日本大学理工学部科学技術史料センター
センター紹介

センター長挨拶

設立趣旨/目的/使命

沿革

利用案内

開館情報/利用上の注意

団体でご利用の方へ

アクセス方法

特別展のご案内

開催中の特別展

過去の特別展

会報・刊行物

会報

MUSEUMパンフレット

特別展パンフレット・チラシ

学内刊行物

常設展示

駿河台キャンパス

船橋キャンパス(屋外展示物)

アーカイブ
学芸員課程

学芸員課程について

学芸員課程展示

リンク
サイトマップ
ご意見・お問い合わせ

設立の趣旨

 日本大学理工学部の前身は,1920(大正9)年に開設された日本大学高等工学校です。1928(昭和3)年には,土木・建築・機械・電気の4学科からなる日本大学工学部が発足,これは,私立大学では2番目の工学系大学でした。今回設立した日本大学理工学部科学技術史料センター(CST MUSEUM) は,本大学の諸先生の残された遺産を収集・継承するとともに,本学部の歴史と文化を目に見える形で継承・発展させることに大きなねらいがあります。大学はともかく,理工学部独自でこの種の施設を有するのは,日本でも先駆的なものではないかと自負しています。
 CST MUSEUM では,文献・資料だけでなく,模型や実物などの「もの」も収集・展示しています。しかし,このような役割だけでなく,今後,社会が多様化・高度化するにつれて要請される多面的な要求に応えるため,卒業生や一般社会人,法人会員の調査研究の場にも対応したいと考えています。
 今後,みなさまの知恵と工夫を生かして,魅力的なMUSEUM づくりをめざしたいと思います。


設立の目的

 日本大学理工学部科学技術史料センター(CST MUSEUM) は,学部内外に所在する本学部関係者がかかわる資料の収集,保管,展示並びに調査・研究を行い,併せて教職員,学生並びに一般の利用に供することを目的に設立されました。


CST MUSEUMの5つの使命(ミッション)

① 本学部関係者の貴重資料を収集・保存・調査・展示します。
② 本学部関係者が取り組んでいる教育・研究活動を紹介します。
③ 展示と解説を通じて科学技術教育に取り組み、来館者の知的好奇心を高めます。
④ 科学技術について再考する場を、学内外のさまざまな人々に提供します。
⑤ 科学技術の歴史を理解・紹介する学芸員などの育成を行います。